コラム~成蹊ラグビー

Day1

2023/08/11(金) 21:50

菅平合宿初日
学生たちは帰省渋滞に巻き込まれながら15時過ぎに無事に宿泊所であるエーデルホテルに到着
身体を高原仕様にするためにグランドで軽く汗を流したらしい
僕は16時過ぎに自宅を出たが幸い渋滞に遭遇せず19時ごろに到着
思っていたよりも暑い
町全体はまだ高校生の方が多いので何となく重苦しさはなく若干緩めの様相だが、盆明けには強豪大学が登ってくるので雰囲気は一気に変わっていくだろう

20時からのMtgに参加
初日の高揚感からか何となくフワフワした感じがあった
決して悪い雰囲気ではなく各自がこの夏合宿で自身の飛躍に期待をしているようだった
「バチバチ」と「ファミリー」
合宿時に学生たちが掲げたテーマだ
僕が監督として学生たちに望んだことは「喜怒哀楽」表現すること
ラグビーをしているときには個人でもチームでも感情を露わにしてほしいと思ってのことだ

今年の夏合宿は14日間と長丁場、皆が無事に完走できることを願ってやまない
僕も14日間を皆と過ごすのは初めてのことだ
彼らと接することで監督を引き受けるときに課した「自身の成長」に繋がるような経験が沢山できることを楽しみにしている

2023.8.11
SRFC Taro.S