コラム~成蹊ラグビー

Day3

2023/08/13(日) 21:35

今日は朝の坂道ダッシュから始まりました
宿泊所の隣にある共同墓地に沿った坂道を10本
高島主将が成蹊中学時代に走り込んでいた場所らしく短時間でしっかりと走り込みできたのは良かったと思う
午前練と午後練はともリーグ戦の強豪校である立正大との合同練習
午前はFw Bkのユニット、午後はA Bチームに分かれてのAD
やはり普段やり慣れているチームメート同士の練習よりも「圧」の違いがあり、普段の練習では得ることのできない多くの課題を見つけることができたと思う
特にFwのセットプレーの安定は欠かせない
スクラムもラインアウトも自分達の形を出せる回数を増やしていかないと対抗戦の上位校との対戦では厳しいものになってしまうだろう
この合宿で自信の持てるお材料を出来るだけ蓄えて山を降りたい

今日から3年生以下の選手並びにスタッフ陣との個人面談を始めました
シーズン入ったときに4年生とは済ませていましたが、それ以外のメンバーとは中々出来なかったので夕飯以降の時間を利用して1人10分程度会話をさせてもらっています
40近く歳が離れているのでお互い何を話せば良いのか分からないながらも僕自身が学生1人1人と話したことを記憶に留めることが大切だと思っているので大変有意義な時間となっています

台風7号の進路も関東甲信越はズレたみたいなので天候の不安もなくなれば良いと思っています




2023.8.13
SRFC Taro.S