コラム~成蹊ラグビー

Day4

2023/08/15(火) 06:47

何故かログインIDが消えてしまい思い出そうとしても自分で考えたものではないので記憶を辿ってみたがどうにもならず・・・
今は携帯の中に何でも記憶させているので必要なことすら暗記させておくことなどなくなってしまった
携帯がない頃は友人の自宅や勤務先の電話番号はかなりの数を記憶していたのに今では家族の番号ですら覚えていない
さて、昨日
朝はヨーヨーTestを行い、Fwは駿平・Bkは悠真がトップだった
これをやってもらったのはきつい時にもう1本でも頑張ろうという気持ちを見せれるのかどうかを見てみたかったからなんだけど、あまり新しい発見とはならずイメージ通りだったのは残念な気持ちになってしまった
あの練習で人生を語られたくはないと思うけど、自分の好きでやっているラグビーにおいて頑張らなければならないときにすぐに諦めてしまう奴、何でもかんでも手を抜こうと努力する奴は、好きでやっているラグビーでさえそんな感じなんだからもっと大事な場面ではきっと逃げ出してしまうのだろうなぁとは思う
高い金を(両親に)払ってもらってわざわざ菅平まで登ってきているのだからもう少しちゃんとやれば良いと感じている
部員よりも早く起きて準備をしてくれているマネージャーやスタッフ陣の気持ちや努力を理解していたらそんな姿勢で居られるはずもないの適当に過ごしている選手が多すぎる
これで対抗戦での目標を達成することが出来ると思っていたら噴飯ものだ
上級生ほど覚悟を決めて意識を高めて行かなければもう間に合わない時期まで来ているよ

午後の練習の時、隣のグランドでは成蹊高校が山梨県の強豪校山梨学院大附属を先制されながらもお互いを励まし合いミスをカバーしながら最後はトライ数で4本差をつけて勝利を収めていた
花園の東京都予選に向けて良い形ができたと思う

朝のヨーヨーTestの時に虹が出ました

虹と言うと・・Rainbow Stateと呼ばれているハワイ州マウイ島の山火事の惨状
ハワイ王朝の州都であったラハイナの有様を見ると信じられない気持ちになる
自分は何もできないが被災されている現地の方々が少しでも早く日常を取り戻すことを願っています
ハワイの格言に
No Rain,No Rainbowというのがあって、この意味は「困難を乗り越えた後には必ず何かを得られるものがある」ということ
正しく今の学生たちに向けたい言葉です

2023.8.15@終戦記念日
SRFC Taro.S