コラム~成蹊ラグビー

Day7 off

2023/08/17(木) 18:27

今日は7時40分にMtgをした後はオフとなってました
11日から始まりちょうど折り返し、疲れも溜まっていたのでちょうど良いタイミングでしょう
部員たちは思い思いの過ごし方をしていたようです
僕は別所温泉に行ってきました
菅平からは車で1時間弱
別所温泉は枕草子にも出てくる温泉なので800年代には拓かれていたところなのでしょう
僕がここ知ったのは池波正太郎の「真田太平記」を読んだからなのですが、真田信繁(幸村)とくノ一お江が出会った秘湯というところなのでずっと行ってみたいと思っていた所です
先日怪我した学生を上田市内の病院への送迎時に道路標識で別所温泉17㌔とあったので、そんなに近いならいくしかないと思い行ってきました
学生にも声をかけたのですが、休みの日まで僕と一緒は嫌なのでしょう・・何の反応もなかったので1人で行ってきました
信繁が入ったと言われるのは3つある外湯のうちの「石湯」
その名の通り岩に囲まれた源泉掛け流しのアルカリ泉で湯船に浸かるのは1週間ぶりなのでとても気持ちがよかったです
帰りがけに結構丁寧に洗車をしたのですが、今 菅平は結構な雨
まさに洗車あるある
また明日からは練習が再開されます
Fwの中村コーチ(スクラム)と木村スポットコーチ(ラインアウト)が来ているので同志社戦で出た多くの課題に取り組める良い機会
学生には「バチバチ」とやってもらいたいです


2023.8.17
SRFC Taro.S