コラム~成蹊ラグビー

九州行

2024/03/12(火) 10:11

3月9日に平成27年度卒その代の主将を務めた石田航己君の披露宴に出席してきました
学生時代の航己はどちらかというと無口なタイプ
言葉でチームを鼓舞するというよりは身体を張り続けることでチームを牽引、入替戦で立教大を圧倒しAグループへ再昇格を果たした男
九州男児(小倉高校出身)らしい無骨という表現がぴったりな学生でした
時折見せる人懐っこいところが可愛らしくて卒業後も家族旅行先の京都や松山にも(福岡から)1人で出てきてくれて楽しい時間を過ごしてきた間柄
披露宴は博多でしたがそんな彼を慕う多くの同期や後輩たちが集結し前夜から楽しい時間を過ごせました
宴席では新郎新婦夫々の友人たちによる余興があり、どちらも秀逸で会場も大盛り上がり
披露宴の最後に双方のご両親への思いを告げた場面では、あの航己がこんな気持ちを表現できるようになったんだと涙腺が崩壊しそうになりました
翌日の3月10日
監督となって報告をしに行かなくてはならないと思いながらなかなか機会を見つけることができなかった池田先生の墓参@大牟田へ
行きしなに池田先生の次女のさつきさんと待ち合わせ柳川で鰻の蒸籠むしを食しました
※さつきさんは一人暮らしご飯会の場所の提供者(オーナー)です
先生に遅ればせながら監督就任の報告と今シーズンの捲土重来を誓い、そのお力添えをお願いをしてきました
墓参後先生のご自宅で明日(3/13)に96歳を迎えるお元気な和女さんにもお会いすることができたので安心も得ることができました
九州在住の若手OBにはぜひとも池田先生の墓参りと共に和女さんの様子を伺いに訪れて欲しいと思っています
できれば順番を決めて頻繁に・・・               

写真1


披露宴余興の大ミニー(瀬良)と小ミッキー(青山翔)
披露宴会場にいた子供たちの夢や希望を木っ端微塵にし恐怖心しか与えなかった2匹
なぜかミニーの方が大きいのも不気味な要因
でも会場の爆笑は得ていた






写真2


池田先生のお墓
有明湾を見渡せる高台の見晴らしの良いところ
この日はとても暖かい日で気持ちが良く先生にいろいろなお願いができました















2024.3.12
SRFC Taro.S