コラム~成蹊ラグビー

2024_菅平合宿 Day8

2024/08/22(木) 22:09

午前中にアクセラーズが京都大学と20分×2本のゲームをしました
京都大ラグビー部(旧制3高として)は日本で2番目に古い伝統校
成蹊としては旧制高校から石黒孝次郎先輩と高尾恭三先輩などの大先輩方が京都大学ラグビーで活躍をされたと記録が残っている
特に石黒孝次郎先輩は、関東ラグビーフットボール協会会長をされていたこともあるし、芝公園にフレンチレストラン「クレッセント」という超高級店を営まれていたり、メソポタミヤ文明の美術商としてはかなりご高名の方でした
このクレッセントには学生時代1度だけOB会の行事で皆で伺ったことがあり、重厚な建物と内装に圧倒されてしまったことを覚えています
そんなゆかりのある京都大と僕の記憶ではまさに初めての練習試合だと思いますが、さすがに旧帝国大の伝統校らしくクレバーで、かつしっかりとしたラグビーをしてきたのでアクセラーズでは歯が立たず完敗をしました
渡された相手のメンバー表を見たら、10番と15番が兄弟で共に灘高校出身、医学部に在籍しているまさに文武両道の選手であり、見れば見るほどまぁ素直に負けを認めざるを得ないと思いました

この試合に出ていた選手の課題としてはこのような相手に対してしっかりと自分たちのラグビーができるようにならないと何時までたってもファーストジャージは着れないだろうということです
1年生が多く出ていたことも完敗の要因ではあるかもしれませんが、それを理由に解決してしまってはいけないゲーム内容でした
24日の最終戦まで僅かしかありませんが戻ってくる選手もいるので何とか立て直してすっきりした形で菅平の総括をできるようにしたいと思っています

2024.8.22
SRFC Taro.S