コラム~成蹊ラグビー

2024_菅平合宿 Day10

2024/08/24(土) 22:54

菅平最終戦vs駿河台大
Aチームもアクセラーズも共に勝利を収めました
実は僕が監督になってから両チームが同時に勝利したことは初めてなので記念すべき日となりました
Aが勝った後、アクセラーズが戦っている時のあの応援の一体感は何とも言えない昂揚感があり素敵なひと時でした
合宿はあと2日残っていますが、今日のゲームを勝利で終えたことである一定の成果を収めることができたと感じています
今 コーチ陣でこの合宿の振り返りをしていますが概ね思い描いていた仕上がりを感じているので秋の対抗戦を迎える準備ができたと思います

ちょっと昔話
合宿の補食に時々魚肉ソーセージがでると聞いて思い出したことがあります
僕が大学2年の夏合宿 
当時は前半が文部省体育研究所、後半が菅平唯一の交差点のところにある初音館が常宿でしたが怪我人や体調不良者が増えてくるとスズキスポーツの2階が隔離部屋となっていました
合宿中盤の練習試合で左の鎖骨を骨折し「ヤクタ(練習に参加できない部員の総称)」となり隔離部屋の一員だったところに副将だったYTさんが合流してきました
それまでのヤクタは練習に出れない肩身の狭さから目立たないように控えめにしていましたが、YTさんが加わってからはなぜかヤクタの発言力が高まり少しだけ気分が晴れたような気持ちで過ごすようになっていました
ある日の夜、YTさんが幹部会議が終わった後に興奮気味に隔離部屋に戻ってきて(禁酒の合宿中だったのですが)「今日はもう飲もう、酒とつまみを買ってこい!」と下級生に指示をだしました
菅清園で下級生が調達してきた酒とつまみの中になぜか魚肉ソーセージがありました
ヤクタは20人くらい居たと思いますが、しばらく皆で飲んでいたところ突然にYTさんがその魚肉ソーセージを手に取り「皆も魚肉ソーセージを手の取れ!部屋の明かりを全部消せ!」と言い出し、部屋の蛍光灯のオレンジ色のパイロットランプに向けて手に持った魚肉ソーセージを突き出し、「今日から我々は魚肉ソーセージで誓い合った仲間だ!今日のこの日を忘れるな!」となりました
でもそこにいた誰もが違和感もなく独特な異様な雰囲気に興奮していたある夏の夜のことを思い出しました
しょうもない話ですが、これも夏合宿の懐かしい思い出の一つです

僕は明日の午後練を見届けた後に下山します

2024.8.24
SRFC Taro.S