コラム~成蹊ラグビー

2024_夏合宿 Last Day

2024/08/26(月) 15:22

もうそろそろ部員たちは吉祥寺に戻ってくるだろう
校内合宿から始まった長くておそらくきつかったであろう夏が終わり今はホッとしているのかな
3日間ほどオフがあると思うのでゆっくりとして欲しいし、満足に湯舟にも浸れていないだろうからゆっくりとお風呂に入って疲れをいやしてほしい

僕は昨日一足早く帰京し、今日から出社しています
監督2年目の夏は色々なことが起こり若干疲れましたが、大きな怪我人が出なかったことで救われた気持ちにはなります
骨折などのことを大きな怪我ではないと思っているのではなく、僕がここでいう大きな怪我というのはその後の生活に支障をきたしてしまうような怪我のことである
そういう意味で昨年に引き続き今年も大怪我がなかったことで心の底から安堵しています

昨日、この夏の選手の表彰をさせてもらいました
☆MVP 瀧澤 日々輝 3年生
彼は昨年は怪我で本来のパフォーマンスからは程遠かったが、この夏以降ようやくと増えた体重に体が慣れ本来の動きを取り戻せるようになりました
菅平最終戦での3トライは圧巻でした

☆敢闘賞 藤平 哲成 4年生
本来、合宿で4年生を選ぶようなことはしないのですが、今夏の彼の練習中や試合での部員に対する叱咤激励は4年生としての矜持を示してくれたものとして僕個人的には彼の言動が刺さりました

☆新人賞 飯島 優大 1年生
彼の頑張りはだれもが認めるところ
鼻を骨折したにもかかわらず、その後も練習を休むことなくFw最前線で必死にスクラムを組んでいた姿はMVP級の頑張りだ
野尻さん2世だと思う

☆ビッグタックル賞 4名
小口鉄兵、菊本有真、松田彩、大島雄太 彼らはどんな時でも安定したタックル力を見せてくれます
しっかりとドミネートできるスキルが身についている

さぁいよいよ対抗戦の開幕だ

もう一段ギアをあげるべく オフ明けの彼らの躍動に期待をしたい

2024.8.26
SRFC Taro.S